絹の道

八王子  大塚山   213m
おおつかやま


1999年6月12日

八王子の南、北野台付近に位置する

絹の道資料館〜大塚山〜絹の道

今日は山へは行かないつもりでしたが、あまりにも天気が良いので八王子に車で買い物に行った帰りに絹の道を歩く事にしました。クロスロードで久保田さん(5期)が「お気に入りの場所」として紹介された場所です。


絹の道資料館に車を置き、資料館を見学する。資料館は鑓水の村名主であり豪商として知られた八木下要右衛門の屋敷跡に建てられており入場は無料である。


絹の道資料館。

資料館から車道沿いに50メートル程北へ歩き、分岐から絹の道へ入る。初めは舗装道路だが、やがてうっそうとした山道になる。気持ちの良い、軽い登りが続く。


絹の道。

やがて、右に貯水塔がみえるようになると大塚山はもうすぐそこだ。右側は西武北野台団地がすぐそこまで開発されている。資料館から15分ほどで大塚山公園に着く。


頂上の大塚山公園への階段。

大塚山公園には石灯籠や地蔵が有るが、道了堂は基礎しか残っていない。道了堂の所でコーヒーブレークにする。今日はフィルターを忘れて来てしまったので、インドネシア式にコーヒーが沈殿してから飲むことになってしまった。頂上は木がうっそうと茂っており、見晴らしは全く無い。

北側の斜面を下って行くと、すぐそこまで宅地が開発されている。柵にそって左に回り込むと、眼下に16号線のバイパスが見え、その向こうには八王子の市街地が望める。さらに左に目をやると高尾山が見えた。


高尾山(左)と城山(右)を望む。

周りの景色を眺めながら来た道をのんびりと下って行く。貯水塔の手前を左に入るとわが家の有る多摩ニュータウンが見え、しばし立ち止まって眺める。帰りは30分ほどかかって資料館に着いた。


多摩ニュータウン方面を望む。

展望を楽しむには冬の木々が落葉した時期が良い。

場所 高度(m) 到着 出発
絹の道資料館 140 11:33
大塚山 213 11:50 12:15
絹の道資料館 140 12:47


閉じる