スイス ツェルマット、ベルナーオーバーラントスキー |
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コース概要
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2020年 |
1月30日 |
成田空港=チューリッヒ空港=ツェルマット駅~ホテル |
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1月31日 |
ホテル=ゴルナーグラート駅~リッフェルベルク滑走~ガント=ロートホルン~ガント=プラウヘルト~スネガ=ツェルマット=ホテル |
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2月1日 |
ホテル=ゴンドラ駅=トロッケナーシュテーク=マッターホルンパラダイス駅~チェルピニア=プラトーホーザ~トロッケナーシュテーク=ツェルマット=ホテル |
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2月2日 |
ホテル=ツェルマット駅=テッシュ駅=グリンデルワルト駅~ホテル |
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2月3日 |
ホテル~グリンデルワルト駅=クラインシャイデック駅~グルント駅=グリンデルワルト駅~ホテル |
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2月4日 |
ホテル~グリンデルワルト駅=ゴンドラ駅=フィルスト~フィルスト滑走=フィルスト=ゴンドラ駅=グリンデルワルトバス停~ホテル |
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2月5日 |
ホテル=グリンデルワルト駅=チューリッヒ空港= |
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2月6日 |
=成田空港 |
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スイススキーツアーのガイドでツェルマットとベルナーオーバーラントを滑りました。やや雪の少ないツェルマットでは天気に恵まれマッターホルンを眺めて滑り、イタリアのチェルピニアへも滑りました。しかし、グリンデルワルトへは移動日が大雨で、到着しても小雨が続き、ベルナーオーバーラントではクローズしているバーンも多く残念なスキーになってしまいました。
日本に帰るとコロナ禍が始まり海外ツアーへも出られなくなり3月のスイススキーツアーのガイドにも行かれず最後のスイスツアーガイドになりました。
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1月30日
成田からチューリッヒ空港へ行き、スキーを持ってフィスプ乗り換えでツェルマットへ行きました。
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行動記録
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場所 |
標高 |
到着 |
出発 |
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成田空港第1ターミナル |
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7:15 |
10:40 |
航空機 |
Zurich空港 4 |
424 |
15:05 |
15:46 |
鉄道 |
Visp駅 7→3 |
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18:02 |
18:08 |
鉄道 |
Zermatt駅 |
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19:14 |
19:20 |
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ホテルAntika |
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19:40 |
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1月31日
昨日スキーを持ってツェルマットに入ったので朝からスキーに出発しました。
今日はゴルナーグラートへ鉄道で上がってリッフェルベルクを滑った後、ロートホルンに上がりスネガに滑る予定でしたが、ブラウヘルトへのコースがクローズになっていたのでガントへ滑ってからブラウヘルトへ上がりスネガへ滑りました。
本日の滑走 累積高度差:2,741m 累積距離:18.9km 滑走時間:2時間17分
写真
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ツェルマットのゲレンデマップ(マップをクリックすると拡大します)
マッターホルンを眺めながら鉄道でゴルナーグラートへ出発
ゴルナーグラート・クルムホテルを見上げる
ゴルナー氷河とイタリア国境の4千メートル級の山々
ブライトホルンとクラインマッターホルン
ゴルナーグラート駅前でスキーを着ける
マッターホルンを正面にリッフェルベルクへ滑る
リッフェルベルクのレストランで休憩
Gifthittli(2,935m)のリフトを降りてGant(2,223m)に滑る
ロートホルンのレストランからモンテローザ方面の展望
マッターホルンを眺めて休憩
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行動記録
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場所 |
標高 |
到着 |
出発 |
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ホテルAntika |
1,618 |
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9:17 |
バス |
Zermatt GGB駅 |
1,624 |
9:22 |
9:36 |
鉄道 |
Gornergrat |
3,095 |
10:05 |
10:21 |
青38 |
Riffelberg |
2,582 |
10:52 |
11:18 |
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Gifthittli |
2,935 |
11:25 |
11:27 |
青36 |
Riffelberg |
2,582 |
11:36 |
12:49 |
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Gifthittli |
2,935 |
12:56 |
12:57 |
赤29、赤26 |
Gant |
2,223 |
13:37 |
13:37 |
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Blauherd |
2,571 |
13:41 |
13:53 |
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Rothhorn |
3,103 |
13:56 |
14:42 |
赤11、赤19 |
Gant |
2,223 |
15:22 |
15:22 |
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Blauherd |
2,571 |
15:27 |
15:27 |
青7 |
Sunnegga |
2,288 |
15:44 |
15:50 |
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Sunnegga paradise駅 |
1,606 |
15:53 |
16:26 |
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ホテルAntika |
1,724 |
16:42 |
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2月1日
マッターホルン・グレーシャー・パラダイス(クラインマッターホルン山頂 3,883m)へ昨年できたばかりの25人乗りのテレキャビンで上がり、イタリアのチェルピニアへの高度差1,804m、11.3kmを滑りました。チェルピニアのゲレンデでゆっくり滑りたい所ですが、イタリア側は強風でゴンドラやリフトが止まることが多いので、急いでプラトウホーザへ戻りました。トロッレナーシュテークで昼食の後、天候の悪化と疲労のため滑らずにゴンドラでツェルマットへ帰りました。
本日の滑走 累積高度差:2,401m 累積距離:15.8km 滑走時間:1時間44分
写真
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チェルビニアのゲレンデマップ(マップをクリックすると拡大します)
ツェルマットの朝
ホテル前のスキーバス乗り場
谷奥のマッターホルン
テレキャビンでトロッケナーシュテークへ上がる
クラインマッターホルン(3,883m)からブライトホルン(4,164m)を望む
クラインマッターホルンの展望台
マッターホルンを望む
Gobba di Rollin(3,899m)のゲレンデ
イタリア側のプラトーホーザ(3,480m)へロープウエーで上がる
プラトーホーザのレストランが満員のためトロッケナーシュテークへ滑る
天気は下り坂
クラインマッターホルンを見上げる
緩斜面のゲレンデが続く
トロッケナーシュテークで昼食をとる
天気が悪くなってきたのでテレキャビンでツェルマットへ下る事に
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行動記録
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場所 |
標高 |
到着 |
出発 |
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ホテルAntika |
1,724 |
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9:08 |
バス |
ゴンドラ駅 |
1,719 |
9:11 |
9:17 |
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Trockener Steg |
2,939 |
9:42 |
9:46 |
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Matterhorn paradise駅 |
3,838 |
9:56 |
10:40 |
赤85、青88、赤7、7.0、7.00 |
Breuil Cervinia |
2,034 |
11:57 |
12:05 |
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Laghi Cime Bianche |
2,812 |
12:27 |
12:34 |
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Platau Rosa |
3,536 |
12:40 |
12:50 |
青87、青73 |
Trockener Steg |
2,939 |
13:17 |
14:29 |
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Matterhorn paradiseバス停 |
1,623 |
14:57 |
15:11 |
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ホテルAntika |
1,724 |
15:15 |
18:20 |
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2月2日
今日は朝から大雨です。雨の中、車で山越えをしてツェルマットからグリンデルワルトへ移動しました。車ごとカートレインに乗って鉄道のトンネルで山越えをするのは初めてでした。グリンデルワルトも雪が少なく、おまけに雨が降ってゲレンデが心配でした。ともかく午後のスキーは中止にして休憩しました。
写真
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テッシュ駅で降りて車でグリンデルワルトへ
フィスプへ下る
Gampelからゴッペンシュタインへ上がる
ゴッペンシュタインへの登り
ゴッペンシュタインに到着
カートレインに乗り込む
レッチュベルクトンネルで山を越えてカンデルシュテークでカートレインから降りる
相変わらずの雨
雨のアイガー
グリンデルワルトの駅前でスキーをおろしホテルへ
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行動記録
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場所 |
標高 |
到着 |
出発 |
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ホテルAntika |
1,724 |
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7:55 |
徒歩 |
Zermatt駅 |
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8:10 |
8:13 |
鉄道 |
Tasch駅 |
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8:25 |
8:40 |
自動車 |
ゴッペンシュタイン |
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9:34 |
10:06 |
カートレイン |
カンデルシュテーク |
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10:23 |
10:28 |
自動車 |
ホテルDerby |
1,034 |
11:27 |
12:10 |
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2月3日
今シーズンからメンリッヘンの4人乗りののんびりしたテレキャビンが10人乗りの高速テレキャビンに架け代わりアクセスもグルント駅からではなく新設されたターミナル駅に代わりました。今日はこの新しいテレキャビンに乗ってメンリッヘンを滑りターミナル駅へ滑走の予定でしたが、雨のせいかメッリッヘンのゲレンデは全面クローズでテレキャビンもリフトも止まっていました。
そこで今日は登山鉄道でクライネシャイデックに上がり、アイガー北壁の下をグルントへ滑走する事にしました。
本日の滑走 累積高度差:1,113m 累積距離:10.3km 滑走時間:1時間37分
写真
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クライネシャイデックのゲレンデマップ(マップをクリックすると拡大します)
小雨降るグルント
線路脇のスキーコース
アイガー北壁を見上げる
雪が消えて地肌が出ている
車内から望むアイガー北壁
クライネシャイデックに到着、メンリッヘンも黒い
新装されたホテル・アイガーノルトバント
グリンデルワルト方面
グルントへの22番コースのスタート(高度差:1,113m 距離:10.3km)
アイガー北壁の下を滑る
Brandegg小屋で休憩
Brandegg小屋から見上げる冬のアイガー北壁
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行動記録
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場所 |
標高 |
到着 |
出発 |
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ホテルDerby |
1,034 |
|
9:30 |
徒歩 |
Grindelwald駅 |
1,034 |
9:35 |
9:45 |
鉄道 |
Kline Schidegg駅 |
2,061 |
10:17 |
10:34 |
青22 |
Brandegg小屋 |
1,339 |
11:48 |
12:13 |
青22 |
Grund駅 |
948 |
12:36 |
12:36 |
鉄道 |
Grindelwald駅 |
1,034 |
12:40 |
12:40 |
徒歩 |
ホテルDerby |
1,034 |
12:45 |
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2月4日
今日はテレキャビンでフィルストへ上がり、オーバーヨッホ(2,500m)のゲレンデで滑り、グリンデルワルトへ滑走する予定でしたが、オーバーヨッホもグリンデルワルトへの22番もクローズになっていました。そのためフィルスト周辺で滑りましたが雪の状態が悪く早めに引き上げました。
ホテルに帰って荷物とスキーをまとめ、駅からライゼゲペックでチューリッヒ空港へ送りました。
本日の滑走 累積高度差:378m 累積距離:2.5km 滑走時間:48分
写真
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フィルストのゲレンデマップ(マップをクリックすると拡大します)
テレキャビンでフィルスト(2,173m)へ上がり、レストランでお茶をして一休み
オーバーヨッホがクローズのため3番でシュレックフェルトへ向かうが途中でクローズに
7番から22番でグリンデルワルトへ滑るが22番に入る所でクローズに
雨のため雪の状況が悪いのでケガの無いうちに戻る事に
シュレックフェルトのゴンドラ駅からグリンデルワルトに下る
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行動記録
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場所 |
標高 |
到着 |
出発 |
|
ホテルDerby |
1,034 |
|
9:15 |
徒歩 |
Grindelwaldバス停 |
1,034 |
9:20 |
9:27 |
バス |
Firstbern駅 |
1,066 |
9:30 |
9:33 |
ゴンドラ |
Restaurant First・休憩 |
2,173 |
9:59 |
10:50 |
青3、赤7 |
Grindel下 |
1,940 |
11:35 |
11:35 |
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Grindel上 |
2,100 |
11:40 |
11:40 |
青3 |
Schreckfeld駅 |
1,955 |
11:43 |
11:43 |
ゴンドラ |
Firstbern駅 |
1,066 |
12:11 |
12:35 |
バス |
Grindelwald駅 |
1,034 |
12:38 |
12:38 |
徒歩 |
ホテルDerby |
1,034 |
12:50 |
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2月5日
グリンデルワルト駅から列車でチューリッヒ空港駅へ行き、直行便で成田へ向かいました。
ヨーロッパはまだコロナ禍になっておらず、チューリッヒ空港では中国への滞在歴を聞かれました。日本に戻るとダイヤモンドプリンセス号のコロナ騒ぎが連日報道されていました。コロナ禍でこれが最後のスイスでの仕事になりました。
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行動記録
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場所 |
標高 |
到着 |
出発 |
|
ホテルDerby |
1,034 |
|
7:05 |
徒歩 |
Grindelwald駅 1 |
1,034 |
7:10 |
7:18 |
鉄道 |
Interlaken Ost駅 2B→7 |
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7:53 |
8:00 |
鉄道 |
Thun駅 3→2 |
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8:32 |
8:34 |
鉄道 |
Zurich空港駅 |
|
10:14 |
10:30 |
|
Zurich空港 |
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10:30 |
13:00 |
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