Cosmos International
 Mail : desk@nepal-news.net
ダハール議長の水増し発言がイスラエルに波紋!
2009年5月20日

 国連が派遣した武器等の監視団(UNMIN)の前代表イワン・マーテイン氏が中東でイスラエル政府からクレームをつけられている。

 マーテイン氏はネパールでの任務を終了後、イスラエルが進攻したガザ地区での国連の調査に従事しているが、ダハール議長のPLA兵士水増しビデオを受けて、これを認めた当時の国連代表のマーテイン氏の活動と能力に疑問が持ち上がっており各方面の追及はかなり厳しい。イスラエル政府の言い分はネパールでの任務を十分出来なかった 者がガザ地区のイスラエル進攻について調査できるわけが無いと言うのが言い分である。

 一方、現在のUNMINがネパール政府、マオイスト派と2006年12月8日に取交わした合意書によれば、マオイスト兵士である為の認定基準は

   1.2006年5月25日以前に兵士として活動していること。
   2.1988年5月25日以前の生まれであること。

 が条件であり、これをクリアーしたものが2007年6月から12月にかけて行われた面接、再調査などで最終的に19602名と認定されたものであるとしている。



戻る
Copyright (C) 2009 Cosmos International All Rights Reserved