ロープワーク訓練

丹沢  モミソ沢出合



2006年6月11日

6月11日 多摩=大倉〜モミソ沢出合〜大倉=多摩

雨天のため順延となっていたモミソ沢出合でのロープワークトレーニングに行きました。あいにく天気に恵まれず、十分なトレーニングはできませんでした。


6月11日

一度延期になったモミソ沢出合でのロープワーク訓練だが、天気の好転にわずかな期待を持って大倉に入った。昨日は雨の天気予報が晴れに、今日は晴れの天気予報が雨に、直前になって変わってしまった。大倉に入って、雨が止んだところでモミソに上がろうと考えていたが、意に反して大雨である。

大倉のバス停近くのレストハウスで雨を避けて、ロープの結び方の訓練を始めた。ハーネスを着けての訓練でなかなか楽しめる。エイトノットもなかなか奥が深いので、いい時間つぶしになった。ATGやエイト管の使い方をやっているうちに雨が小降りになったのでパッキングをしてモミソ出合へ行く事にした。

支度をしているうちに再び本降りになり雨具を着用する。この雨では岩場での訓練は無理だが、とりあえず歩きたいのでモミソの出合まで往復することにして出発する。新茅ノ沢まで林道歩きなので汗もかかず快適に歩く。新茅ノ沢の手前で左に水無本谷へ下り、一休みする。



モミソ出合へ向けて雨の中を歩く。


濡れて滑りやすい岩づたいに本谷を渡り、モミソ出合の岩場に到着する。雨で濡れた岩場の下部を少し登って引き揚げる事にした。大倉で農家から野菜を買い、パッキングする。今日の収穫は野菜の方が大きかったような気がする。



雨に濡れたモミソのゲレンデ。




下部を登って我慢する。


閉じる