ツツジの山

丹沢  檜洞丸  1600m
ひのきぼらまる




2006年5月27日

5月27日 多摩=西丹沢自然教室〜檜洞丸〜犬越路〜西丹沢自然教室=多摩

富士山にトレーニングに登る予定でしたが、あいにくの低気圧接近による雷の危険があるため富士山は延期にしました。先週の三ツ峠からの富士山の様子では、もうしばらくで雪が消えてしまいそうです。計画を変更して、雨の中でもツツジの花が楽しめる檜洞丸に登りました。雨のおかげで登山者は少なく静かな山歩きができました。


5月27日

6時に自宅を出発し、本厚木へ向かう。本厚木で人を乗せ東名高速に入る。雨のせいか高速道路はすいており、快適に走る。途中、中井PAで一休みして大井松田で高速道路を降りる。しばらく246号線を走り、丹沢湖へ向けて右折する。8時過ぎに西丹沢自然教室に到着した。道端の駐車エリアには既に20台ほどの車が駐車している。



雨の中、西丹沢自然教室に到着。


小雨の中、支度をして出発する。登山者は少なく、雨のおかげで静かな山歩きができそうだ。舗装道路を500mほど歩くと、右に「ツツジコース入口」の看板があり、ここを右に入る。涸れ沢を少し登り、左の斜面を登って行くと、やがて尾根を一つ越える。ここからは右手下方に東沢の流れを見て水平道が続く。新緑の気持ちの良い道をしばらく行くと、右手の東沢が近づいてきて、ゴーラ沢出合に降り立つ。沢を渡った所で一休みする。



「ツツジコース入口」の看板を右に入る。




尾根を一つ越えると東沢。




右手下方に東沢の流れを見て水平道が続く。




ゴーラ沢出合に到着。


小沢を渡ると右手の尾根にコンクリートの階段が見え、これを登る。すぐに階段は終わり、クサリのついた急な尾根の登りになる。登るにつれてやや傾斜は緩むが、しばらくは急な尾根の直登が続く。新緑の中にチラホラとツツジの花が咲き、心が和む。展望園地の手前で一休みする。



右手尾根のコンクリートの階段を登る。




新緑の尾根を登る。


尾根の傾斜が緩んでくると同時にツツジの花も増えてきた。シロヤシオツツジとミツバツツジが満開だ。やがて木の階段の登りになり、傾斜が緩み、コバイケイソウの中の木道歩きになる。檜洞丸までコバイケイソウの群生地が続き、ほぼ平坦な木道が続く。静かな檜洞丸の山頂で、温かい紅茶を飲み、体が冷えないうちに早々に下る。



ツツジの花も増えてきた。




木の階段の登りが始まる。




ほぼ平坦な木道が続く。




檜洞丸までコバイケイソウの群生地が続く。




檜洞丸の山頂にて。




檜洞丸の山頂にて。


犬越路へ向けて下る。まず、檜洞丸西面の急な土壁の下りだ。霧に包まれて、まるで雲の中へ飛び込むような感じで下って行く。小さなクサリ場を過ぎて熊笹の峰を越えるとベンチがある。ここからひと登り樹林に覆われた大コウゲの頭に着く。ここからは急峻な下りになり、所々にクサリ場がある。危険な所は無いが、雨と泥で岩が滑りやすくなっており慎重に下る。ブナの新緑とツツジの花が素晴らしい下りだが、足元に注意が必要だ。小コウゲとのコルに降り立ち、一休みする。



雲の中へ飛び込むような感じで下って行く。




ブナの新緑とツツジの花が素晴らしい。




形の良いブナの大木。




急な下りが続く。




ミツバツツジの花。


小コウゲへ登り返し、あとは小さなコブをいくつか越えて歩きやすい道になる。背の丈ほどの笹が少しうるさいが、雨の中を快適に下る。やがて目の前に真新しい小屋が見え、犬越路に到着した。以前のカマボコ型の小屋に比べてはるかに快適そうな避難小屋である。真新しい小屋の中で雨を避けて一休みする。手押しポンプの水洗トイレがあり、快適そうだ。



新しい犬越路の避難小屋。




避難小屋の内部。


犬越路からは用木沢出合へ向けて一気に下る。初めは急な沢の中の下りだが、下るにつれて緩くなる。用木沢沿いにあるくようになると道もよく整備されていて、立派な鉄橋を渡る。用木沢出合からは舗装道路を西丹沢自然教室を向けて下る。途中のキャンプ場に犬越の湯があり、一旦、西丹沢自然教室まで下ってから車で戻る。ゆっくり湯につかり、蕎麦を食べて帰宅した。



立派な鉄橋を渡る。




西丹沢自然教室に到着。


雨の日の多い6月にツツジの花が楽しめ、雨の山行としては楽しめる山である。よりハードに歩くには大室山とつなげると良い。

5月27日 標高 到着 出発
多摩 115 6:08
西丹沢自然教室 543 8:07 8:35
ゴーラ沢出合 748 9:18 9:25
展望園地手前 1133 10:16 10:23
檜洞丸 1600 11:34 11:48
大コウゲのコル 1262 12:56 13:00
犬越路 1070 13:52 14:06
西丹沢自然教室 543 15:35 15:45
犬越の湯 588 15:49 17:07
多摩 115 19:30
閉じる