身近かな雪山

ぶっかさん

2006年1月21日

1月21日 多摩=愛川〜仏果山〜高取山〜愛川=多摩

杓子山へ富士山を眺めに行く予定でしたが、早朝からの雪のため手近な仏果山で雪山を楽しむ事にしました。

1月21日

中央線が早朝の事故のため一時運転を停止していたため、集合時間を遅らせ8時前に豊田駅を出発した。まだ道路の積雪は少ないが注意してゆっくり走る。橋本を抜けて半原のコンビニで一休みする。愛川で右折し愛川で「愛川ふれあいの村」の駐車場に車を止める。

駐車場で支度をして出発する。「愛川ふれあいの村」に沿って道なりに舗装道路を登って行く。ゆっくり10分ほど歩くと左手に仏果山への道標があり、ここを左に下る。細い舗装道路で傾斜がきつい。雪で滑らないように注意して下る。人家の脇を少し下ると愛川のバス停からの道に合流し右に登って行く。

左手に仏果山への道標がある。

宮ヶ瀬への道の橋の下を抜けると仏果山への登山道に出る。ゲートのある林道を真っすぐ進み右に沢を渡ると高取山への登山道になる。ここは仏果山への道標にしたがって階段を登って行く。少し登ると反対側からの道と合わせ右の登山道へ入る。

登山口からの登り。

雪は10センチほど積もっているが、湿っていてアイゼンをつけていないのにダンゴになる。足裏の雪を落としながらゆっくり登って行く。鹿止めの柵をくぐってゆくと猿が登山道に居た。我々の姿を見てすぐに柵を越えて消えて行った。登山道には意外と大きな猿の足跡がしばらく続いていた。林道に出た所で一休みする。今日は他の登山者に会う事は無いと思っていたが、休んでいると単独行の男性が追い越して行った。

林道に出た所で一休みする。

林道脇の階段を登って登山道に戻る。少し登ると前方からパチパチというような変な音が聞こえてきた。どうやら高圧線から放電しているらしい。送電線を過ぎるとしだいに尾根状の登りになってくる。正面の仏果山の山頂は雲の中で見えないが、右手に高取山への尾根がうっすらと見えてきた。白い山肌に雪が降り続き、東京近郊とは思えない素晴らしい雪山の景色だ。

雪の尾根を登る。

林相も良くなり、気持ちの良い雪の尾根を登って行くと、いったん傾斜が緩む。この辺りは左の斜面が切れているので、樹林があるものの注意が必要だ。再び階段状の登りが始まる。これを登り切ると仏果山の山頂である。登り口で2人のパーティーとすれ違う。じっくり登り、展望矢倉のある山頂に到着する。写真を撮り、ベンチに10センチほど積もった雪をどけて昼食にする。

仏果山の山頂にて。

下りは念のためアイゼンを着用する。少し経ヶ岳側へ行くと右に高取山への分岐がある。早速、急斜面の下りになる。危険な箇所ではないが、ロープを頼りに慎重に下る。下り切るとしだいに右方向へ向かうようになり小さなピークを登る。高取山への稜線は小ピークがいくつか連なっている。やがて、右手に大きく聳える仏果山が望めるようになる。

急斜面の下りになる。

慎重に下る。

大きく聳える仏果山を見上げる。

宮ヶ瀬越で左に宮ヶ瀬湖への道を分け、小ピークを登る。正面の高取山は相変わらず雲の中だ。そろそろ最後の登りと登って行くとあっけなく高取山の山頂へ到着した。写真を撮り、一休みする。ここにも見晴らしの矢倉があるが、今日は登るまでもない。

高取山の山頂にて。

静かな山頂を後に愛川へ向けて下る。始めは少し斜度があるが、しだいに緩やかな斜面になる。しばらくは広い気持ちの良い雪の斜面が続き、雪山散歩の気分である。降り切った所に鹿止めのゲートがあり、暗い樹林の中に入る。

広く気持ちの良い雪の斜面を下る。

しばらく下って行くとT字路にぶつかる。どちらへ行っても「愛川ふれあいの村」だが、左から行くと遠回りなので右の道を行く。時々樹間から見える愛川の集落がまるで雪国のようで面白い。林道を横切って少し下った所でアイゼンを外す。

さらに下って行くと、また分岐がある。ここは左が正解だったかもしれないが、右に行く。細いトヨ状の下りでとても歩きにくい。沢筋に降り、対岸に林道が見えると今朝の分岐は近い。橋の下をくぐるのを避け、左に行くと宮ヶ瀬へ行く道路のトンネルの前に出る。道路の下を抜ける階段があるがガードレールを越えて道路を渡る。舗装道路を下って行くと今朝登ってきた道になり、駐車場に到着する。相変わらず雪は降っているが道路の状況は良好だ。半原のコンビニで飲み物を買い豊田駅へ向かう。

高取山からの下りは分岐が多く分かりづらいので登りに使った方が良い。低山の割りには眺めの良い山である。