奥多摩のゲレンデ

奥多摩  つづら岩  900m
つづらいわ

2005年9月4日

8月28日 多摩=払沢ノ滝〜千足〜天狗ノ滝〜つづら岩〜茅倉〜払沢ノ滝=多摩

久しぶりに登山靴を買い替えたので、その履き慣らしと岩での感覚をチェックしにつづら岩へ行きました。午後から天気が崩れるので午前中が勝負でしたが、出発が遅れ、午後の雨にあってしまいました。

9月4日

朝、7時半に起床しゆっくり支度をして8時半に出発した。道はすいており、武蔵五日市を過ぎ、9時半過ぎには払沢の滝の駐車場に到着した。

駐車場のトイレを借り、支度をして出発した時には10時になっていた。バス通りを千足へ向かって歩く。ほぼ平坦な道だが歩いているだけで汗が吹き出してくる。沢を渡ると右手に滝が見える。この先に右に入る道があり、これを行くと茅倉経由で馬頭刈尾根に出る。ここには標識は無い。

もう少し行き、千足の中心地を過ぎると右に分岐する道があり、天狗ノ滝への標識がある。ここを右に入ると舗装道路だがいきなり傾斜がきつくなり、余計に汗が吹き出してくる。20分ほどで車道歩きが終わり、登山道になる。すぐに沢があり、一休みする。

林道の終点。

ハチが3匹も飛んで来て威嚇するのでゆっくり休む間も無く出発する。樹林の中を登って行くとすぐに分岐がある。右は直接つづら岩へ行く道、左は天狗ノ滝経由の道だ。左を行く事にする。左に沢に近づくと岩を敷き詰めた道になる。沢を渡りさらに登ってゆくと右に小さな滝がある。さらに急登を続けると頭上は城塞のように岩壁に囲まれる。岩壁に沿って右に行くと岩壁の上から落ちてくる天狗ノ滝が見える。少し下り、滝の落口で一休みする。ここは涼しく気持ちの良い所だ。

天狗ノ滝方面へ向かう道。

途中の小滝。

岩壁へ向けて樹林の急登が続く。

天狗ノ滝。

滝の落口を渡り、左岸から滝を巻いてゆく。かなりの急登である。つづら岩への道と合わさると急登は終わり、緩やかな樹林の登りになる。30分ほど樹林を登って行くと綾滝がある。滝の前にベンチがあり、ここで一休みする。樹林で暗く、あまり気持ちの良い良い所ではない。

樹林を登って行くと綾滝がある。

綾滝。

またハチが一匹、威嚇してきたので出発する。沢から別れて、しばらく樹林の斜面を登る。大きく左にトラバースして右に回り込むと尾根状の登りが始まる。かなり急峻な尾根で、どんどん高度を稼いで行く。しかし、なかなか単調で長い尾根だ。やっと頭上が明るくなり、つづら岩から人声が聞こえてきた。50分の登りでつづら岩に到着した。まず、ここで昼食にする。

昼食後、ゲレンデを登るパーティーを眺めながら下部の簡単な所を登ってみる。登攀道具は持って来ていないので3メートルぐらいの所で練習する。靴を昔の登攀用の登山靴に代えて登ってみると、登る具合は良いが足が痛い。練習している人は皆、軽い登攀シューズで登っており、もちろん登山靴で登っているのは私だけだ。雨がパラついてきたので、下ることにする。

右の一般ルートを登るパーティー。

中央のフェース。

右稜線側のスラブ状のフェース。

小さな岩場。

同じ道を下るのはやめて、しばらく馬頭刈尾根を馬頭刈山方面に歩いてから千足に下ることにする。雨具を着て出発したが、雨はさほどでもなく、樹林のおかげで濡れる事もないので雨具を脱ぐことにする。こまかい登下降を繰り返して1時間程で千足への下降点に到着した。大岳山方面からは少し分かりにくい分岐である。

馬頭刈山方面を望む。

分岐からしばらくは急な下降になる。細いロープも張ってあるが、ロープに頼る程ではない。樹林の中、尾根は真っすぐ千足へ向けて下っており、ロープが終わっても急な下りは続く。下降点から40分下った所に分岐があり、ここで一休みする。

ここで尾根の右と左に分かれる。右は千足バス停への下山道、左は茅倉への下山道である。ここは左へ下る。樹林の山肌を下って行くとすぐに茅倉の集落に降り立つ。ここは登りでは少しわかりにくい所だ。登りだと茅倉の集落の一番上の人家の上を左に曲がり樹林の中へ入る。標識は朽ちてわかりにくい。

雨上がりの車道を下る。ほどほどの傾斜である。バス通りに出て左折する。ここは今朝歩いた道だ。払沢の滝の駐車場まで歩き顔を洗うとすっきりした。今日はずいぶん汗をかいた。帰り道で武蔵五日市辺りでにわか雨にあった。自宅付近はまだ降っていなかったが、夜になって激しい雷雨になった。

つづら岩は、1ピッチから2ピッチの手頃なゲレンデである。初心者には少し辛いが、初級者にはちょうど良い難易度のようだ。千足からの林道には駐車スペースは無く、アプローチがやや不便である。