展望の山

甲府  茅ヶ岳  1704m
かやがたけ




2004年11月21日

11月21日 原村=深田久弥公園〜茅ヶ岳〜金ヶ岳〜茅ヶ岳〜深田久弥公園=多摩

昔、韮崎の駅から歩いて茅ヶ岳に登ったことが懐かしい茅ヶ岳の思い出です。今は駐車場もできてとても登りやすい山です。少し物足りなくて金ヶ岳まで足を延ばしました。


11月21日

朝5時に起床する。タイマーでストーブが点火できるようになって、冬の朝がとても気持ち良い。朝食を済ませ支度をして7時前に出発した。今日も天気が良く甲斐駒ヶ岳がしっかり見える。小淵沢から中央高速に入り正面に目指す茅ヶ岳を見ながら走る。八ヶ岳PAで一休みして韮崎で降りる。韮崎ICを降りて右折し道なりにどんどん登って行くと茅ヶ岳の駐車場に到着する。

駐車場には仮設トイレが有り、広い。しかし既に半分以上が車で埋まっており、人気の高さが感じられる。支度をして駐車場脇の道路を行く。すぐに左手に深田久弥公園が見え、ここを右折する。幅の広い山道がほぼ真っすぐ続いている。二か所分岐があるが、幅の広い方を行けばよい。30分ほど歩いて林道とクロスする所で一休みして着衣を調整する。



落ち葉を踏みしめて秋枯れの樹林の中を歩く。


再び樹林の中を真っすぐ登る。しばらく行くと道幅が狭まり、登りが少し傾斜を増す。それでも歩きやすい傾斜である。両側の尾根がせまってくると女岩に到着する。ここの水場で水を飲み、一休みする。



女岩の水を飲んで一休み。


いったん右にトラバース気味に下ってから女岩の右の斜面を登る。完全に落葉した樹林の広い斜面を右に左に、淡々と登る。30分ほど登ってやっと稜線に出た。目の前に金峰山から甲武信岳の奥秩父の山々が広がる。



女岩の右の斜面を登る。




樹林の広い斜面を淡々と登る。


右の樹林越しに奥秩父の山を望みながら稜線通しに登る。傾斜は少し急になる。「深田久弥終焉の地」の石碑の前で手を合わせさらに登る。葉が落ちて見通しは良いが、なかなか頂上は見えない。やがて上方から賑やかな声が聞こえ、茅ヶ岳の頂上に到着した。



深田久弥終焉の碑。




少し急な稜線の登り。




右の樹林越しに瑞牆山と金峰山を望む。


頂上から、甲斐駒ヶ岳を中心とする南アルプス、富士山、奥秩父とパノラマが広がる。隣の金ヶ岳の奥には八ヶ岳が見える。茅ヶ岳の頂上は霜がとけてドロドロであり、人が多いので展望を楽しんだ後に金ヶ岳へ向かう。



茅ヶ岳の頂上で甲斐駒ヶ岳をバックに。




瑞牆山と金峰山。




雲上の富士山。




甲斐駒ヶ岳。


コルまで100メートルの下りだが、下り始めは少し急である。下るにつれて金ヶ岳の登りが急峻に感じ、正面に見える岩峰が威圧的である。コルからは150メートルの登りになる。少し登ると目の前に小さな岩峰が見えた。石門である。石門の穴を抜けて少し登ると先ほど正面に見えた岩峰の上に出る。



立派な岩峰が聳える。


しばらく尾根状の急登が続く。右側は樹林だがスッパリと切れているので要注意である。やがて茅ヶ岳より高くなり、見晴らしの良い場所を過ぎると最初のピークに到着する。ここから右に観音峠への道があるがあまり歩かれていないようだ。



茅ヶ岳を振り返る。


金ヶ岳へはもう少し歩かなくてはならない。小さな起伏の頂稜を行き、25メートル下り同じだけ登ると金ヶ岳の頂上に到着した。山頂は樹林に覆われているが、東南面が開けており富士山や南アルプスを眺める事ができる。見晴らしの良い所で昼食にする。



金ヶ岳に到着。


南アルプスには雲がかかってきた。鳳凰三山の地蔵岳のオベリスクだけが雲の間から飛び出している。金ヶ岳から茅ヶ岳に少し戻った所に南面が広がった気持ちの良い所があり、少し止まって景色を眺める。茅ヶ岳とのコルへは急な下りだが比較的歩きやすい。岩峰の左を下り、石門の穴を抜けるとコルは近い。



茅ヶ岳を望む。




石門をくぐる。


コルから100メートルの登りが始まる。しだいに急登になるが階段状で歩きやすい登りだ。頂上に近づくと相変わらず賑やかな声が聞こえてきた。もう一度茅ヶ岳からの360度の眺めを楽しみ、今朝と同じ道を下る。

稜線の下りは景色も良く、変化があって飽きないが、樹林の斜面の下りは単調で長く感じる。女岩に到着し水を飲んで一休みする。後は歩きやすい真っすぐの下りを重力に逆らわずに進むのみである。自然と足が早まり汗をかいたころ深田公園に到着した。



石碑とベンチがある深田公園に到着。


深田公園のベンチで一休みしてから車に向かう。韮崎のインターまでは近いが、笹子トンネルと上野原が渋滞しており時間がかかる。上野原で中央高速を降り、和田峠経由で高尾に出る事にした。

茅ヶ岳の稜線までは穏やかな登りが続き単調だが、稜線に出ると右に奥秩父の山々を望みながらの急登になる。時間があれば金ヶ岳に行くとさらに充実する。観音峠へ下るコースは要注意である。

11月21日 標高 到着 出発
原村 1225 6:50
深田公園駐車場 950 7:49 8:03
林道 1065 8:24 8:32
女岩 1320 9:07 9:16
稜線 1550 9:50
茅ヶ岳 1704 10:13 10:38
金ヶ岳 2227 11:36 12:07
茅ヶ岳 1704 13:05 13:14
女岩 1320 13:56 14:04
深田公園駐車場 950 14:45 15:08
高尾 180 17:42 17:43
多摩 115 18:18
閉じる