強風の乗鞍岳

のりくらだけかたのこや

2004年7月17日

7月16日 多摩=原村
7月17日 原村=乗鞍高原=畳平〜肩の小屋〜畳平=乗鞍高原〜善五郎の滝〜乗鞍高原=原村

8月の四姑娘山のトレッキングに備えて三千メートルの高所体験のため乗鞍岳を目指しました。あいにくの強風のため肩の小屋から先は断念しましたが、2800メートル近い高度で不調になる人も出ず、とりあえず安心しました。

午後8時20分過ぎに豊田駅を出発し、順調に走り、10時半に原村に到着した。夜空は星で輝いており、明日が雨になるとは考えにくい天気だ。

朝、6時に起床した。曇り空だが、それほど天気は悪化しないと判断して、予定通り乗鞍岳へ行く事にする。小屋で朝食を済ませて7時半に出発する。諏訪から中央高速に入るが、連休初日なので車が多い。松本のインターを出て、国道の信号で詰まっていたが、上高地へ向かう国道はスムーズに流れていて一安心。途中の道の駅「風穴の里」で一休みする。

奈川渡ダムを過ぎ、トンネルを3つ過ぎると乗鞍高原への分岐がある。ここを左折し乗鞍高原へ向かう。乗鞍高原の駐車場には9時半ごろに到着した。天気予報のせいか、まだ駐車場は半分以上空いていた。早速、支度をしてトイレを済ませてシャトルバスに並ぶ。我々の前にはスキーヤーの一団が並んでいる。我々は10時のバスの2台目に乗ることができた。ここからバスで千メートルの標高差を50分で登る。乗鞍高原の天気はまずまずだったが、乗鞍岳の頂上付近は濃い雲に覆われている。

やがてバスは雲の中に入り、濃い霧に包まれてゆく。どんどん高度を上げ、肩の小屋の下でスキーヤーを降ろし、畳平に到着した。畳平は風が強く霧で視界が無い。とりあえず、バス停の近くの建物に入る。案内所での情報は次の通り悲観的なものだった。乗鞍岳の頂上付近は突風が強く登頂は困難。強風でバスが運休になる可能性があり、その時は歩いて下る事になる。運休になる30分前に肩の小屋に連絡するので肩の小屋より先には行かない方が良い。バスの運休は怖いので、今日は肩の小屋までとする。

トイレを済ませ、雨具で身を固めて、いよいよ出発する。外は相変わらず濃い霧に覆われている。お花畑を通って肩の小屋へ向かうつもりだったが、道路工事中のため通行止めになっている。やむを得ず、車道のルートから行く事にする。

強風の中畳平の駐車場で記念撮影。

駐車場のはずれから富士見岳へ向かって、鶴池の南側の道を行く。ここは風が強く、突風で体が飛ばされそうになり、緊張させられる。それでも強風の中、道端で揺れるコマクサなどを眺めながら、離れないようにゆっくりと歩く。

強風の中で耐えるコマクサの花。

人も強風に耐えながら花を眺める。

分岐で車道に出て富士見岳の西側を行くようになるといくぶん風は弱まる。富士見岳と摩利支天岳のコルで再び突風にさらされるが、肩の小屋までは風が弱く安心して歩ける。霧の中から突然、肩の小屋が現れた。早速小屋の中に入り休ませてもらう。休んでいる間に少し先に登ってみたが、この霧と風の中、やはり頂上は断念する事にした。

この天気なので肩の小屋は空いている。気持ち良く休ませてもらい、再び外に出る。風を楽しみながら同じ道を下り、畳平に到着した。天候は悪化しているようで、しだいに雨足が強くなってきた。この風なのでお花畑の散策は割愛し、休憩所で少し休んで2時のバスで下る。

下るにつれて霧が晴れて、雨足も弱まってきた。乗鞍高原で先に帰る三田さんを見送り、車に乗り換えて善五郎の滝へ向かう。シラカバの中の穏やかな起伏の道を歩き、急斜面を下ると善五郎の滝に到着する。滝の前で水しぶきを浴びながら記念撮影をして展望台に登り返す。展望台のベンチで温かいコーヒーを飲みながらゆったりと時間を過ごす。霧と樹林の中で眼下の滝が映えている。

善五郎の滝にて。

展望台から善五郎の滝を見下ろす。

同じ道を戻り、車に到着すると再び雨が降り出してきた。乗鞍高原の駐車場に戻り、近くの湯けむり館でゆったりと汗を流す。700円だが、乳白色の香りの良い温泉である。近くの食堂で夕食を済ませ、一路原村へ向かう。道路は快調で8時前に諏訪インターを降りた。諏訪で明日の行動食を調達し、原村には8時半に到着した。明日は5時起床なので早めに就寝する。

乗鞍岳は高度2700メートルまでバスで登れ、一番簡単に登れる三千メートル峰だが、独立峰でもあり天気が崩れると難しい山になる。高度差があまり無いと安心せず、それなりの装備と心構えで登りたい。