アヤメの咲く

南アルプス前衛   櫛形山   2053m
    くしがたやま

2003年7月6日

7月6日 多摩=白根=櫛形山林道展望台〜アヤメ平〜裸山〜櫛形山〜アヤメ平〜櫛形山林道展望台=甲府南=多摩

霧雨の中、甲府盆地の西にある櫛形山を登りました。アヤメの季節で混雑していましたが、ぴったりアヤメ開花の初日に当たり、十分に堪能してきました。

朝6時に多摩を出発し、豊田経由で中央高速へ。白根で高速道路を降り、分かりにくい道を走って櫛形山林道へ出る。林道はすっかり雲の中で、深い霧に包まれている。登山口の展望台のある駐車場に到着した。この天気では人が少ないのかなと思っていたら、駐車場はいっぱいで、路肩に車を駐車する。ここには仮設トイレがある。軽くストレッチをして出発する。

小さな起伏を越えると、後はアヤメ平までずっと登りである。初めは緩やかな登りが続く。20分歩いた所で一休みして衣服を調整する。しばらく緩い登りが続くが、階段が出てくるとしだいに傾斜がきつくなる。遊歩道との合流点で一休みする。ずっと自然林の中の気持ちの良い登りである。

階段が始まると急登になる。

樹林のおかげで雨の影響はほとんど受けない。時々上が明るくなって喜んでみるが、またすぐに暗くなってしまう。道端の花を探しながらゆっくり登る。階段が途切れ、急な石っぽい登りになるとアヤメ平は近い。右に曲がり、直登ぎみになり傾斜が緩くなるとアヤメ平の入口だ。ロープの張られた道を行くと、あった、アヤメの花が。まだ数は少ないが、ともかく見れて良かった。

アヤメ平に到着。

水のしたたるヤマオダマキの花。

アヤメ平のお花畑を歩く。

あった、アヤメの花が。

アヤメ平のベンチの近くで。

アヤメ平には団体客が多く混んでいるが、運よく小屋の中で休む事ができた。ここでラーメンを作って昼食にする。食後のコーヒーを飲んで出発する。1時間程、のんびり休んでしまった。小屋から裸山へ向かうとすぐに仮設トイレがある。少し登ると二又になり、右へ裸山へ向かう。しばらくは樹林の中の登りが続くが、やがて下りになり気持ちの良い道が続く。

アヤメ平から裸山への気持ちの良い道。

緩く下って登り返すと裸山の基部に到着する。広場には団体が沢山休んでいる。それより驚いたのは裸山に一面に広がるアヤメのお花畑である。ロープの張られた細い道を登って行くと、ますます素晴らしいお花畑が広がる。頂上で記念撮影をして、反対側へ下る。左へ回り込み元の基部に戻るが、その間も素晴らしいアヤメの群生が広がっている。

色とりどりな裸山のお花畑。

ヤマオダマキの花を中心に。

一面のアヤメのお花畑。

裸山の山頂にて。

裸山の西側に広がるお花畑。

アヤメのお花畑の中を歩く。

裸山を離れると深い樹林帯に入り、アヤメの代わりにカニコウモリの群生が見られる。ここから櫛形山への道は「やまなしの森林100選・櫛形山の原生林」である。コメツガの原生林の中を歩く事ができる。正面に巨木が見えるとアヤメ平からの道に合流する。さらに樹林の中の緩い斜面を登るが、左に祠頭への道を分けるとやや急な登りになる。ここを登り切ってトラバースぎみに行くとバラボタン平と呼ばれる明るい広場に出る。あと一登りで櫛形山の頂上に着く。

コメツガの原生林の中を歩く。

櫛形山の頂上にて。

頂上から富士山の方向に木が開かれているが、今日は雲しか見えない。記念撮影をして、虫に煩わされながら行動食を食べて、来た道を下る。いつのまにか頂上も人が増えた。同じ道を下り、巨木の分岐を右にアヤメ平へ直行する。途中、不気味な笹の花の群生を見て、樹林の中を下りアヤメ平へ降り立つ。ここで一休みして、名残おしくアヤメに別れを告げて下る。

名残おしくアヤメに別れを告げて下る。

岩が出て滑りやすい所もあるが、快調に下る。1時間15分の長い下りだったが全員元気に展望台に降り立った。幸い雲が切れて甲府盆地を眺める事ができた。

櫛形山林道を南に進み、池の茶屋からの道を合わせ下る。市川大門方面へ進み、富士川を渡った所で左に甲府南インターへ向かう。中央高速は相変わらずの渋滞だったが、8時半には帰宅できた。

北尾根の道は良く整備されていて歩きやすい。しかし、中尾根、南尾根の道は細く、あまり整備されていないのでお勧めではない。丸山林道から池の茶屋林道へ入ると30分の登りで櫛形山へ着くが充実感が不足する。7月のアヤメがあまりにも有名だが、静けさを求めるなら8月から9月初めにかけてのアザミのお花畑も良い。