父恋し道から

こならやま

2002年11月17日

オーチャードフフ〜大沢ノ頭〜幕岩〜小楢山〜オーチャードフフ

多摩市山の会で塩山の近くにある小楢山を登りました。静かな山歩きを楽しむことができました。

朝6時に2台の車に分乗して多磨の永山駅を出発した。今日は太平洋側の天気が悪く、空は重くどんよりと曇っている。道はすいており、談合坂SAで朝食をとって、8時前に塩山に到着した。塩山から雁坂トンネル方面へ向かい、牧丘で左折する。あとは、オーチャードフフの道標に従って進む。オーチャードフフの駐車場を過ぎ、しばらくデコボコの激しい林道を走り堰堤の近くに車を止めた。

しばらく舗装と悪路のミックスした林道を歩く。右に「開山の石碑」があり登山道を右に入って行くがすぐに林道に戻ってしまった。やがて右手の樹林の中に作業小屋が見えると母恋し道と父恋し道の分岐は近い。直線道路を登り分岐に到着し一休みする。

林道脇に車を止めて小楢山へ向かう。

林道を直進すると母恋し道で、左の階段を登ると父恋し道である。この辺りは道路工事のおかげで地図とは様子が異なる。階段を登り、しばらく自然林の中を歩くと再び工事中の林道に出る。これを横切り再び登山道を登る。紅葉が終わった自然林の中を落ち葉をふみしめて登る。意外に急登である。信仰の山らしく登山道の周辺には石仏が多い。姫百合地蔵の前で一休みする。

左の階段を登ると父恋し道。

落ち葉の中の石仏。

少し登ると白雲(しらくも)滝の下に出る。この滝は上流も下流も伏流になっている変わった滝である。水量の少ない傾斜の緩い滝の左岸を登り滝の上に出る。ここから沢沿いに一直線の急な登りが始まる。しだいに大きな岩が現れるようになり、10m程の高さの屏風岩の下に着く。屏風岩を右に見てさらに登ると道は左にトラバースぎみに緩くなる。大きな屋根の付いた岩へ向かって左上して行くと展望の良さそうな尾根状に着く。

白雲滝からの岩場。

急な登りが続く。

大きな屋根の付いた岩。

大きな屋根の付いた岩を回り込み、尾根の左側を登る。樹林の中の見晴らしの無い登りだが、登りが急になり、樹林の高さが低くなると大沢ノ頭の頂上に着く。360度の眺めを期待したが、残念ながら今日は雲の中だ。それでも頂上でゆっくり休んでいると、少しづつ雲が薄くなっていった。

大沢ノ頭の頂上に到着。

大沢ノ頭を出発するとすぐ下に幕岩が見えた。上が平になった大きな岩である。登山道を下って行くと幕岩の基部に降り立つ。基部に荷物を置いて幕岩を登ることにする。ルンゼ状の所が登路になっていて、ここに鎖が垂らしてある。岩の上は平で見晴らしも良さそうだ。しばらくのんびりと雲の間の展望を楽しむ。

幕岩の鎖場を登る。

幕岩の上で。

鎖の所まで比留間さんがロープで誘導して、ゆっくり鎖を下る。幕岩から稜線通しに下り、小さなコブを越えると小楢峠に到着する。今日はここで昼食になった。皆、思い思いにおにぎりやカップそばを食べる。私は例によってお湯を沸かしてラーメンを食べる。

小楢峠でランチタイム。

食事の後、比留間さんの指導でロープの結び方や簡易ハーネスの作り方の練習会が始まった。楽しい食後のひと時になった。

小楢山の頂上へは5分程で着いた。我々が昼食をとっている間に大勢降りて来たので頂上は静かになっていた。頂上には東屋が有り、広々としている。樹林はまばらだが、夏には見晴らしが無くなりそうだ。今日は雲のため遠望はきかない。

小楢山の東屋。

小楢山の山頂にて。

再び小楢峠へ下り、左へ母恋し道を下る。良く整備された、ツヅラ折れの歩きやすい道だ。こちらには石仏は無いが、下るにつれて周りに苔むした石がゴロゴロするようになった。40分程下った所で一休みする。

母恋し道の下り。

しだいに傾斜が緩くなり、右の尾根が近づいて来て、とうとう工事中の林道に着いてしまった。少し林道を下ると、林道は右に回り込んで行き、再び尾根上の登山道を歩くようになる。しばらく下ると右の林道に降りる。降り口は父恋し道の分岐の少し下あたりで、標識は無い。林道をひと下りして車に到着した。

牧丘の窪平温泉「花かげの湯」で疲れを癒し、一路、多摩市へ向かって今西さんの運転で帰った。相変わらずの渋滞だったが、6時前には帰宅できた。

回遊コースとしては急登の「父恋し道」を登り、楽な「母恋し道」を下るのが良い。「父恋し道」は特に危険な個所は無く、大沢ノ頭は小楢山よりも眺めが良い。