紅葉の八ヶ岳へ

八ヶ岳  蓼科山   2530m
たてしなやま

2002年10月5日

大河原峠〜蓼科山〜天祥寺平〜亀甲池〜双子池〜双子岳〜大河原峠

今日は昔の職場の仲間と赤岳に登る予定でしたが、リーダーの私が風邪で不調のため蓼科山に変更させてもらいました。大河原峠まで車で上がり、蓼科山へ登り、天祥寺平へ下り、亀甲池、双子池を回って、双子山から大河原峠に下るコースを行きました。

朝7時に起床し皆で朝食を済ませ、8時20分に出発する。風邪で頭も身体もすっきりしない。天気は晴れだが、もやっていて済ませて遠望がきかず、残念ながら北アルプスを望む事はできない。車で1時間ほど走って大河原峠に着く。途中の林道は無料解放されていた。

大河原峠には団体のバスが3台も入っていて混みあっている。何とか駐車場の隅に車を停める事ができた。支度をし、トイレを済ませて前掛山へ向かう。

元気に大河原峠を出発。

小屋の裏手の山道を登る。気持ちの良い樹林の中の緩やかな登りである。全員快調に進む。やがて道がやや急になり、頑張って登る。稜線に出ても樹林の道は続くが、再び緩やかな登りになる。所々に休憩できそうな場所がある。蓼科山が見える所で休みたかったが、なかなか良い場所が無いので、コルまでの最高地点と思われる小ピークで一休みする。元気な海老原君は荷物を背負って先に行ってしまった。

蓼科山の登山口を行く。

少し下ると前掛山からの道を右から合わせ、さらに下る。突然前が開け目前に蓼科山が聳える。コルの広場に着いた。コルには蓼科山荘があり、出店も出ていて賑わっている。

前掛山付近から蓼科山をバックに。

蓼科山荘の前で一休み。

再び樹林の登りになるが、岩がゴロゴロした急な登りである。意外と大勢の登山者がいる。樹林を抜けると左へ斜上するようになる。眼下に蓼科山荘が見え、双子山や横岳も望める。ここまで来ると頂上は近い。

振り返ると双子山が遠い。

もうすぐ蓼科山の頂上だ。

頂上の蓼科山頂ヒュッテの脇を通って山頂に出る。岩がゴロゴロした広い山頂である。西に北アルプスの山々が見えるはずだが今日はもやっていて見ることはできない。東斜面で先行していた海老原君と高橋君がお湯を沸かして待っていた。ここで昼食にする。少しもやがかかっているが、八ヶ岳の全山が望める眺めの良い場所である。

蓼科山の山頂にて。

蓼科山の山頂でランチタイム。

赤岳を中心とする南八ヶ岳を遠望する。

北横岳を望む。左下の窪地に亀甲池がある。

1時間ほどくつろいだ後、山頂で記念写真を撮って、登って来た道を下る。ちょうど大勢の団体客が登ってきたので少し時間がかかった。コルまで下ると少し疲れてきた人もいるのでしばらく休む。コルからは右に天祥寺原へ向けて下る。ここもやや急な下りである。しばらく下ると岩がゴロゴロした涸れた河原に出て、ここで一休みする。周囲の紅葉がちょうど良い具合で、横岳下部のナナカマドの真っ赤な紅葉が美しい。

しばらく岩の河原を歩き、右の山道へ入る。再び河原へ出て、左の山道へ入る。しばらく樹林の中を下るが、やがて小さな沢沿いにササヤブの中を下るようになる。沢に水が流れるようになるとすぐに天祥寺原に到着する。蓼科山の眺めが良い場所で一休みする。

天祥寺原で蓼科山をバックに。

しばらく沢沿いに大河原峠への道を登り、分岐で右折し亀甲池に向かう。始めはやや急な登りだが、しばらく我慢するとほぼ水平な気持ちの良い道になる。横岳のわずかな紅葉を眺めながら歩くと亀甲池に到着する。赤く紅葉した木が水面に映えている。一休みして、静寂な雰囲気を楽しむ。

亀甲池への紅葉の道。

亀甲池の紅葉。

亀甲池からは樹林の中の登りになる。暗い感じの道をしばらく登ると双子池への下りになる。下りはさらに暗く、滑りやすい岩がゴロゴロしていて歩きにくい。やっと前方が明るくなって双子池に到着した。亀甲池よりも紅葉の木々が多く、池に映る姿が鮮やかだ。雌池と雄池の境にある双子池ヒュッテまで歩いて一休みする。

双子池の紅葉。

双子池にて。

小屋の左の裏手から双子山への登りが始まる。樹林の中の急登が続き、やっと稜線にでたが、さらに急登が続く。やっと前方が明るくなり双子山の頂上の一端に到着した。東側の頂上で一休みした後、西側の頂上で記念撮影をする。

双子山に到着。

大河原峠はもうすぐ足元である。ゆっくり下り、車で原村へ戻る。農協で食材を買い、もみの湯で温まった後、バーベキューで疲れを忘れて飲み食べた。

天祥寺平へのルートは沢の中を歩く所があるので雨の日は避けた方が良い。また、沢から林に入る所を見失わないよう注意が必要。