高尾陣馬  権現山  1312m
ごんげんやま

2002年2月9日

中央線の上野原の北西。

和見手前〜和見〜和見峠〜和見分岐〜権現山〜和見分岐〜雨降山〜用竹

今日はNDSの日だまり山行で中央線沿線の権現山へ行きました。去年、浅川峠から権現山と扇山へ登りましたが、上野原から入るのは初めてです。

今日は上野原に9時15分集合なので朝が楽だ。6時半に起きてリュックに荷物を詰め、8時前に出発する。八王子に少し早く着いたので高尾まで行き、臨時の河口湖行き快速「ぶらり河口湖」を待つ。臨時快速は空いていて快適だったが、わずか15分で上野原に着いてしまった。

上野原で8名全員揃い、階段を登ってタクシー乗り場へ向かう。上野原駅は傾斜地に有り、駅前は狭い。タクシーは沢山待っており、2台に分乗して和見へ向かう。川沿いに大月方面へ向かい、甲州街道を東京方面に戻り、上野原の町の手前を左折する。和見入口で右折し山道に入るが、すぐに通行止めになりタクシーを降りる。和見の集落まで約1時間、計画より余計に歩く事になった。少し歩くと橋梁工事をしており、その脇を通り抜ける。車道歩きが続くが快調に高度を上げて行く。正面に雨降山(あぶりやま)が見えると和見は近い。細かいつづら折れを登ると和見の集落のはずれに着き、道は平坦になる。

雨降山を眺めながら和見の集落を歩く。

広い集落で、右前方に雨降山を見ながら、集落を抜けるのに15分かかった。集落のはずれに「駐車場まで2キロ」の道標が有り、そこで一本立てる。今日は予報に反してあまり寒くない。皆、着ていた上着を一枚脱ぐ。しばらく車道を歩くと、左にカーブする所に登山道への分岐がある。ようやく登山道を歩く事になったが、きれいに植林された林の中の道で少し残念。単調な山道を歩くと、再び林道に出た。少し行くと右に和見峠への登山道が有ったが、整備されていないのか「危険」となっていた。さらに林道を進むと、雨降山から南にのびる稜線を切り開いた峠のような所があり、その手前から稜線通しに登山道がある。

切り通しの先で林道は左に分岐していて、直進方向はゲートが閉じていた。右手には権現山への稜線が見え、左には樹林の向こうに扇山が見える。登山道の分岐へ戻り、一本立てる。今日は板倉さんが居ないので、横山さん漫談が聞かれず残念である。

切り通しを越え、権現山への稜線を望む。

和見峠下の登山口で。

登山道は稜線に忠実に直登して行く。権現山の南面と同じような登りである。登るにつれて、所々に雪が現れるようになる。右手から「危険」と書かれていた旧道が合わさり、さらに登ると頭上に送電線の鉄塔が見え、雨降山の山頂は近い。やがて斜面を左にトラバースぎみに斜上するようになり、和見分岐に到着する。ここには小さなベンチがあり、12時を回ったので昼食になった。早速、中谷さん、横山さんそして私が持って来たワインを開ける。ラーメンを食べ終わるころ池田くんのロールキャベツが振舞われた。肉団子も多く、皆さん大満足である。

和見分岐で昼食。

ラーメンを作る。

1時間ほど休み、権現山へ向けて出発する。なだらかな稜線を登って行くとしだいに雪が深くなり快適だ。雪の尾根を回り込むと正面に権現山が姿を現した。権現山までの標高差はあまり無い。北斜面は雪に覆われて真っ白である。凍ったリッジを過ぎると最後の登りになる。途中、祠があり、雪の斜面を一登りで頂上に立つ。頂上から富士山、三頭山となかなか眺めが良い。頂上で記念撮影をして、下山する。

雪の権現山山頂。

権現山から富士山を望む。

三頭山を望む。

和見分岐までは登って来た道を下る。分岐からは直進して緩やかな登りになる。初戸への道が左に分岐した所が雨降山の頂上である。小さな看板でそれとわかる。少し下ると和見から見えたアンテナの横を通り用竹へ向けて下る。

雨降山からはダラダラの下りが続きなかなか高度が下がらない。しかし、北斜面で樹林も濃いので雪が意外と多く残っており楽しめる。左手に笹尾根や大岳山を眺めながら下る。正面にAA山の小さなピークが見えたあたりで一本立てる。

雪が深い用竹への下りで。

二本杉山は南側を軽く巻いて行く。二本杉山を過ぎると用竹方面が見え、生藤山が望める。やっとまともな下りになった。途中、いくつかの分岐があるが、用竹バス停へ向けて下る。里に下りた所で写真を撮り、バス停へ急ぐ。用竹のバス停に着くとすぐに上野原行きのバスがやって来た。非常にラッキーである。上野原に着くと、すぐに新宿行きの臨時快速「ぶらり河口湖号」が来たので、あわてて切符を買う。帰りの電車も快調であった。

和見の集落をタクシーでなく歩いたため風情があり、権現山も奥深く感じた。真夏に雨降山へ登った時には暑さで参ったが、やはりこのあたりの低山は雪の季節が良い。