権現山の前衛の山

2000年7月1日

上野原の北

初戸〜雨降山〜初戸

今週は体調が悪く、半日寝込んでしまったので無理をせずバイクツーリング主体で扇山の北にある権現山を目指すことにしました。朝7時に起きたものの寝不足と体調不良でなかなか体が動きません。やっと起き上がってのんびりと朝食を済ませ、重い腰をあげました。今日は次男からバンデッドというオンロードのバイクを借りました。たまにはオンロードもいいかな。

今日は中央高速で行く事にした。ネーキッドとはいえさすがにオン車は高速道路が楽だ。走っている時には気がつかなかったが、高速道路を下りて止まるとすごく暑い。夏の日差しの中、バイクはとても暑い。上野原から北に進みしだいに山の中に入ってゆくが、まだ暑い。五日市への道から左に沢沿いに小菅へ向けて入る。左に峠のそば屋を見るとすぐに初戸に着く。権現山への登山口はここにある。ふと、地図を落としてしまった事に気がついた。ポケットに入れたのがまずかった。先ほどの分岐まで探しに戻ったが見つからなかった。

権現山登山口。左の道を民家の方へ入って行く。

橋の横にバイクを止め、権現山へ向かう。すぐに左へ民家の方へ入る分岐があり、そこを左に入る。民家の軒を通って橋を渡り笹薮を登るとやっと山道らしくなった。やがて尾根状になり尾根の右を、左を登る。樹林の中は日差しが無くて助かるが、それでも暑い。やはり今日は体調が良くないようだ。

樹林の尾根を登る。

今日は権現山はあきらめて手前の雨降山までにしよう。地図が無いので行程が全くつかめないのも疲れをさそう。休んで水を飲み、そしてゆっくり歩く。そのうちに着くだろう。しかし、なかなか着かない。2時間程度の登りと思っていたがそうでもないらしい。左前方に見える尾根の高度になかなか達しない。疲れる登りだ。雲取山の方向から時折、雷の音が聞こえる。

分岐にでた。疲れているのでまっすぐ巻き道を行きそうになるが、気を取り直して左の直登ルートを行く。頂上の手前で少し暗くなり、ヒグラシがいっせいに鳴きだした。雨が来るのだろうか。程なく雨降山の頂上に着いた。見晴らしの無い藪に囲まれた頂上である。

雨降山の頂上はヤブの中。

下り始めると扇山の方から雷の音が聞こえた。とうとうこちらにもやってきたようだ。急いで下ってゆくと後ろの雨降山の頂上の方からドカン、ドカンと雷の音が襲って来る。幸い樹林の尾根の下りなので、自分に落ちる可能性は低いがゼロではないので恐ろしい。雨が降り出した。雨降山だから当然かもしれない。

雨具を着ていると、雨は見る見るうちに大粒になってきた。土砂降りの中、背中のすさまじい雷の音に追われるようにどんどん下る。雨の中を30分下り、初戸に着いたころ雨はやんだ。ともかく無事に下山できて一安心だ。雨具を着たままバイクに乗り、帰宅する。

人に勧められるコースではない。