小仏から

高尾  景信山  727m
かげのぶやま

1999年12月25日

高尾山と陣馬山の中間。

小仏登山口〜景信山〜小仏峠〜小仏登山口

前回で今年の山歩きは最後のつもりでしたが、八王子へ買い物に行く用事ができたので、少し(かなり)遠回りして、高尾山方面を経由して行く事にしました。混雑が予想される高尾山は避けて、景信山に登ることにします。

ちょうど午後2時に家を出発し、野猿街道、北野街道、甲州街道と進み、高尾駅の先でJRの下をくぐった先を右折し、小仏へ向かう。小仏のバス停を過ぎ、道がつづら折れになり、中央高速の小仏トンネル付近に景信山への登山口がある。ここにバイクを止めて、すぐに登り始める。

道端の階段を登り、しばらくは針葉樹林の中の急な登りだ。10分ほど登ると広葉樹の尾根になり、左から日がさしてきた。左手には小仏峠が見え、その向こうに夕日が今にも隠れそうになっている。小仏峠から一つ小さなピークが有り、その右が景信山である。そうこうするうちに、また針葉樹林帯になり展望がきかなくなった。なかなか歩きにくい道だが、気にせずガンガン歩く。

20分ほど登ると小下沢からの分岐にでた。ここから広い尾根状の登りになる。やがて道は階段状になり、景信山の山頂が見えてきた。振り返ると北高尾山稜の山が見え、その先は八王子城跡のある城山であろう。高尾の霊園が広がっている。

北高尾山稜の先は八王子城跡のある城山。

景信山の頂上の売店はすでに閉店していたが、3人のハイカーがいた。一人はベンチに座って高尾山の方を眺めて思いふけっている。

静かな景信山山頂。奥は高尾山。

陣馬山側のベンチでコーヒーを沸かし、コーヒーを飲みながら山を眺めにぶらぶらと歩き回り写真を撮る。

奥多摩の大岳山の眺め。

左の奥が陣馬山。

いつのまにか頂上には一人になっていた。夕闇が迫っているので急いで荷物をまとめて下山を開始する。同じルートを下るのはつまらないので、小仏峠経由で下ることにする。小仏峠までの道は、高尾山から陣馬山への縦走路になっているので、素晴らしく良い道だ。小仏峠の売店もすでに閉まっている。やがて道は車道になり、舗装道路になり、バイクのある登山口に着いた。登山口で先ほど頂上にいた人にまた出会ってしまった。急いで八王子へ向かう。