笹尾根の中間点

奥多摩  生藤山  990m
しょうとうさん

1999年12月23日

中央線の上野原駅の北。

石楯尾神社〜佐野川峠〜生藤山〜三国山〜軍刀利神社〜井戸〜石楯尾神社

忘年会のお酒がぬけないので、今朝はゆくり7時過ぎに起きました。今日は素晴らしい快晴です。こういう日は眺めの良い山に行こう等と考えていると、なかなか目的地が決まらず、朝食を終えても、まだ迷っていました。結局、三頭山と陣馬山を結ぶ笹尾根の中間にある生藤山に決まりました。

行く先がなかなか決まらず、家を出発したのは10時過ぎになってしまった。今日は快晴の天気で山がよく見える。野猿街道から富士山が見えた。日曜日と同じ道を行き、石老山の前を通って相模湖へ抜け、甲州街道を走り、上野原の手前の中央高速をくぐった先で右折する。東芝の工場の前を通りすぎ、北に向けて山へ入る

石楯尾神社でバイクを止め、駐車する場所を探す。バス停の近くに適当な場所を見つけバイクを置き、山の支度をして出発する。標識通りにバス通りから右折し車道を歩く。農家の横を登りぎみに進み、村はずれで左に小道へ入る。しばらく樹林の中を登ると、さっきの車道に出会い、これを横切り本格的な山道になる。山道は急な杉林の中をつづらおれで登ってゆく。時々林の間から扇山が見える。やがて上の方が明るくなり、しだいに稜線が近づいてきた。稜線にでた所は佐野川峠という所である。残念ながら展望は無い。

稜線を左に進む。しばらくは急な登りが続くが、やがて尾根状になり傾斜も緩やかになる。しかし、尾根上も針葉樹林に覆われていて見晴らしがきかない。峠から10分ほどで甘草水(かんそうみず)という所に着く。ベンチが有り、扇山方面の眺めが良い。水場へは100メートル歩かなくてはならないし、冬は凍っているらしいので今日はパスして先を急ぐ。

展望の無い尾根をさらに登ると軍刀利神社への分岐にでた。帰りはこの道を下る予定だ。さらに進むと左へ三国山への分岐がある。三国山へは帰りに寄ることにして生藤山へ向かう。すぐに左に醍醐丸への巻き道との分岐が有るが、まっすぐ生藤山へ登る。なかなか急な登りだ。ちょうど上から老夫婦がてこずりながら降りて来た。わずかな登りで生藤山の頂上に着いた。頂上は狭いが、素晴らしい眺めだ。さっそくベンチの上に店を広げコンロに火をつける。湯が沸くまでの間景色を楽しむ。北の奥多摩側は薮で見晴らしが悪いが、南の中央線側はパノラマだ。しかし、目の前の防火用水の赤いドラム缶が目障りである。

右に権現山と扇山が見え、その間の彼方に白い南アルプスが見える。左のとがったのが北岳、真ん中に大きな仙丈ケ岳、右にごっつい甲斐駒ケ岳である。

生藤山から彼方の南アルプスを望む。

少し左に目をやると、三つ峠、そして富士山だ。富士山の右の手前には御正体山が見える。

生藤山から見る富士山。富士山の右手前が御正体山。

笹尾根を陣馬山の方へ目をやると、茅丸、連行峰といった生藤山より標高が高いが無名に近い山がそびえており、その右奥に陣馬山の平らな山頂が見える。その間の醍醐丸は連行峰のかげで見えない。

左が連行峰、中央奥が陣馬山。

さらに右に目をやると、石老山が見え、逆光で少し見難いが、丹沢の大きな山に続いて道志の山が並んでいる。

生藤山から遥かに石老山を望む。

山を眺めるのに夢中になっていたら、ラーメンを吹きこぼしてしまった。そして、食後のコーヒーを飲みながらたっぷり一時間、山の休日を楽しんだ。休んでいる間、下の巻き道からは時々人の声が聞こえたが、山頂へは誰も来ない。さあ出発という時に陣馬山の方から一人登ってきた。待ってましたと写真を撮ってもらい出発した。

生藤山にて。

先程の急な道を難無く下り、三国山へ登る。アッという間に頂上へ着いてしまった。三国山は小さなコブではあるが、東京都、山梨県、神奈川県の県境の山である。こにもベンチが有り、ここからは三頭山方面が見える。笹尾根の浅間峠がラクダのコブのように見え、そのずっと先に三頭山がある。

三国山から手前が笹尾根の浅間峠。左奥が三頭山。

先程の軍刀利神社の分岐まで戻り、右の斜面を戻りぎみに下ってゆく。20分ほどで神社の奥の院に着いてしまい、そこからは舗装された参道になる。なかなか長い参道で、15分ほど歩いて神社入り口に着いた。車道を左に登りぎみに進み、15分でバイクのある石楯尾神社にたどり着いた。

バス停の待ち合い所には3人の人がバスを待っていたが、支度をしているうちにだんだん増えてきた。帰りは相模湖の渋滞を避けて和田峠経由で帰ることにする。時間があれば陣馬山にも寄って行きたいのだが今日はまっすぐ帰ることにしよう。

五日市から浅間峠経由、または陣馬山などと組み合わせると楽しい。