八ヶ岳の展望台

奥秩父  飯盛山  1653m
めしもりやま


1999年10月23日

八ヶ岳の東側、清里付近に位置する。

平沢峠〜飯盛山〜平沢

今週も八ヶ岳へ行きました。今回は八王子からテニス仲間5人と上田から元テニス仲間のご夫婦2人の合計7人です。土曜日はハイキング、日曜日はテニスで楽しみ、温泉と二晩の宴会で盛り上がりました。


金曜日の夜に原村の家に集合。さっそく宴会。いかに早く宴会をきりあげるかが明日の行動の成否を決める。2時前には寝る事ができた。

23日は朝から良い天気だ。清里へ向けて八ヶ岳の有料道路を走る。右手に北岳をはじめとする南アルプスの山々が見え隠れする。北岳はもう白く輝いている。眺めが良いので途中の八ヶ岳牧場でひと休みする。おむすび型の飯盛山が見えた。その右奥には金峰山がそびえている。


八ヶ岳牧場から、中央の三角の山が飯盛山。

林の向こうに北岳の頭が見える。北岳はすでに白く、雪山の様相を呈している。


右が北岳。

ここから眺める八ヶ岳の赤岳と権現岳は迫力がある。赤岳の頂上直下には少し雪が着いている。双眼鏡で見ると頂上にしがみつくように建っている赤い屋根の赤岳頂上小屋がよく見える。


八ヶ岳、赤岳。

風がかなり強く、少し寒い。飯盛山をバックに記念写真を撮り飯盛山へ向かう。


八ヶ岳牧場にて。

今日は車が二台なので平沢峠からの往復ではなく飯盛山から平沢へ下るルートを行く。そのために平沢峠で皆を降ろした後、車を一台平沢へ置きに行く。一台を空地に駐車し、もう一台の車で平沢峠の駐車場へ戻り、飯盛山へ向けて出発。

しばらく斜度のある登りが続く。意外に大勢の人が降りてくる。なかなか人気のある山である。やがて斜度がゆるくなり、ススキと笹の気持ちの良い道を進む。


笹の尾根を行く。

平沢山への分岐で右に牧場の柵をこえる。平沢山を水平にトラバースする道を気持ち良く歩く。目の前には飯盛山の頂上が、眼下には下山路の尾根が見える。紅葉も部分的であるがなかなか良い。


飯盛山を目指して。


飯盛山付近の紅葉。


飯盛山の頂上まであと一息。

最後の登りをあっさり登り飯盛山の頂上に着く。頂上で記念撮影をしてしばし周囲の山を眺める。北から雲が押し寄せており、赤岳は見え隠れしている。富士山も南アルプスも見えるがもやついている。


飯盛山の山頂にて、後列左から柳沢、比地原夫妻。
前列左から柳沢、井関夫妻、向井

風がでてきたので、少し下った所で昼食にする。食料はラーメンにパンにと豊富である。最後はコーヒーでしめて下山する。富士山、北岳、八ヶ岳を眺めながらの楽しい下りだ。右手の登って来た尾根がどんどん高くなってゆく。


赤岳を望む。


富士山を望む。

麓に降りてから少し迷う所が有ったが、何とか空き地に止めた車にたどりついた。帰りは富士見高原の鹿の湯で紅葉を眺めながら汗を流し、農協で買い物をし、夜はバーベキューで騒ぐ。

翌日は午後2時までテニスをしてから八王子へ向かう。渋滞のおかげで帰宅したの6時になっていた。

小海線を清里で下車し、滝を眺めながら飯盛山に登り、野辺山へおりるルートも良い。

10月23日
場所 高度(m) 到着 出発
平沢峠 1440 11:08
飯盛山 1653 12:04 13:02
一本 1475 13:40 13:44
平沢 1225 14:27


閉じる