MBI第2回アルペンサークル

奥多摩  日ノ出山   902m
ひのでやま


1999年6月5日

奥多摩の御岳山の東に位置する

ケーブル御岳山駅〜日ノ出山〜日向和田

6月5日、第2回のアルペンサークルを開催しました。天気に恵まれて8割成功、急遽参加できなくなった、谷さん、鮫島さんを除いて予定通り全員集合できて9割成功、あとの1割は???・・・。


7時40分に車で家を出発した。普段より出る時間が遅いので渋滞に心配しながらも9時前に御嶽駅に到着し一安心。駅で家内と荷物をおろし、日向和田へ車を置きに戻った。日向和田から電車で戻り、予定通り御嶽駅へ10時前に着く事ができた。

すでに曽原さんが到着していて、おしゃべりしているうちに10時7分の快速が着き、全員予定通りそろった。さほどの混雑は無く、バスケーブルカーと順調に乗り継ぎケーブルの御岳駅の御岳平に着いた。御岳平で日ノ出を望み、日ノ出山をバックに写真を撮った。今日は天気は良いが、もやがかかっており、遠くの山は霞んでいる。


御岳平の展望台にて日ノ出山をバックに。

展望台から水平に続く道を御岳山へ向けて出発する。御岳神社の宿坊街は道がゴチャゴチャしてわかりにくいが、偵察済みなので迷う事無く順調に進む。宿坊をはずれ、道が下りになると周囲は気持ちの良い樹林帯になる。山慣れした土田さんを先頭に皆でワイワイ歩いた


土田さんを先頭に日ノ出山へ向かう

上養沢への分岐で左に登りの道を進む。ここからしばらく登りが続くが、さほどきつい登りではない。途中、大岳山を望める場所で一本立てる。先客にうるさい連中がいて、あまり落ち着けなかったが、唯一の展望の良い場所なのでいたかたない。


大岳山の見える所で一休み。


日ノ出山への最後の登り。

おしゃべりをしながら歩くうちに、いつのまにか日ノ出山に着いてしまった。ちょうど昼食時の12時なので、頂上は山のランチや宴会で楽しむ人たちでいっぱいである。やむを得ず集合写真を撮って我らがコーヒーブレークの場所を探し、昼食を楽しんだ。


日ノ出山頂上での集合写真。
前列左から、比地原さん、菅野さん小川さん、大東さん。
後列左から、曽原さん、小川さん、土田さん、大東さん、曽原さん、比地原。


日ノ出山頂上直下での昼食風景。


コーヒーを沸かす私。

展望の良い場所を見つけ、食前酒の赤ワインで乾杯し、食後のコーヒーを楽しみ、最後は小川さん提供のさくらんぼのデザートでしめた。皆で楽しい食事のひとときを楽めた。

食事の後は一路、沢井の小澤酒造向けて下山。下り始めは急な階段状の道が続き歩きにくいのだが、やがて平坦な歩きやすい道になり、のんびり森林浴を楽しめる。


下山途中で一休み

途中、左へV字に曲がる所と二俣尾への分岐で一本立て、その先、日向和田へ向けて再び急な下りになる。なぜか杖を手にした曽原さんが急に元気になり快調に進む。予定より10分遅れて3時10分に日向和田の駐車場に着いた。ともかく、全員無事に下山できて一安心。


無事に下山。

二陣に別れて車で沢井にある小澤酒造の沢乃井園へ向かう。ハプニングも有ったが、ともかく全員集合し、楽しい懇親会ができ、無事に第2回のアルペンサークルの幕を閉じた。

小澤酒造の沢乃井園は沢井駅から数分の所にあり、多摩川沿いの気持ちの良い所。下山後時間が有る時はお薦め。午後4時半がラスとオーダーで5時クローズだが、5時以降も場所は明いているので明るいう ちは何時まででも使える。

場所 高度(m) 到着 出発
御岳山駅 830 10:52
一本 895 11:43 11:50
日の出山 902 12:03 12:54
一本 700 13:32 13:39
三室山分岐 620 14:07 14:17
日向和田 220 15:10


閉じる