日光・足尾 半月山 (1750m) 閉じる
コース概要

2011年 6月4日 第一駐車場〜半月山〜展望台〜第二駐車場〜第一駐車場
 今年は早い梅雨入りになりましたが、今日は晴天。中禅寺湖から車で上がった第一駐車場から歩き始めました。しばらく樹林の中を歩きますが、新緑のシラカバやシロヤシオの花が迎えてくれます。ササの中を歩く山道は細く心もとない所もあり気を付けて歩きます。稜線に出ると左手の足尾の山々が眺められ、小さなコブを2つ越えると半月山に到着します。
 半月山の山頂は樹林に囲まれ展望が乏しいので少し下った展望台で昼食にしました。皇海山や日光白根山そして男体山、眼下には中禅寺湖と素晴らしい眺めです。第二駐車場へ下る途中に皇海山や足尾の山々を眺められる明るい新緑の尾根を歩きます。ここでアカヤシオや新緑の木々を眺めながらゆっくりと休憩しました。楽しい新緑の山歩きでした。

シロヤシオの花が迎えてくれる

明るい樹林のササの斜面を歩く

半月山の山頂にて

山頂で一休み

展望台から望む日光白根山

雲がかかる男体山と中禅寺湖

展望台にて

気持ちの良い新緑の山道

アカヤシオの花が迎えてくれる

第二駐車場から見上げる半月山

休憩 1,656 12:57 13:18
第二駐車場 1,600 13:30 13:48
第一駐車場 1,563 14:14 14:25

Copyright (C) 2011 Kazetoarukukai All Rights Reserved.